ホーム > お薬について > 薬の飲み方Q&A

薬の飲み方Q&A

薬を飲むとき、どのくらいの水や白湯で飲めばいいですか?
薬がよく吸収されるよう、たくさんの水や白湯(目安としてコップ1杯)で飲むようにしましょう。水の量が少ないと、のどや食道に滞ってしまい、炎症や潰瘍をおこすことがあります。
薬を飲み忘れたときどうしたら良いですか?
基本的には思い出したらすぐ飲みましょう。
でも、薬によって飲み忘れた時の対応は違います。
薬をもらう時、必ず医師や薬剤師に「飲み忘れた時、どうすればよいのですか?」とたずねるようにしてください。
お母さんが薬を飲むと、そのお母さんの母乳を飲んでいる赤ちゃんに影響はありますか?
薬によっては授乳を中止しなければならない時があります。授乳中のお母さんは必ず医師や薬剤師に伝えましょう。
病院の薬と薬局で買った薬を一緒に飲んでもいいですか?
薬と薬の間には多くの相互作用があり、医師や薬剤師に相談せず一緒に飲むのはとても危険です。飲んでいる薬について医師、薬剤師に伝えましょう。
薬を飲むのを勝手に中止してもよいですか?
勝手に止めるとリバウンド現象といって、かえって症状が悪化することもありますのでやめましょう。
この様な薬としては、たとえば副腎皮質ステロイド剤、血圧降下剤、抗不整脈剤などがあります。
オブラートを使って薬を飲んでもいいですか?
基本的には問題ありません。
しかし苦味健胃薬などはその苦味で胃の働きが活発になるので、オブラートで苦味を感じなくしたら効果が弱まります。
コーラ等で薬を飲んでもいいですか?
コーラ等で飲むと効果が半減する薬もありますので、薬は水または白湯で飲みましょう。
公益社団法人 大分県薬剤師会

 

会員ページ
© 2013 Oita Pharmaceutical Association